メニュー

BLOG

CATEGORY

2021.01.02 更新

貧乏になる人の特徴3つ 

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

今回は貧乏になる人の特徴を

3つお話するんですけど

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

 

『貧乏』の定義って

人それぞれ違いますよね?

 

 

年収が300万でも

貧乏って思ってない人もいるし

幸せって感じてる人もいます。

 

 

逆に、年収が1000万でもお金がないって

常にお金の不安を抱えてる人います。。

 

 

幸せを感じる日々が送れるだけのお金があれば

貧乏とは思わないはずです。

 

 

この『幸せ』の捉え方も人それぞれ。

 

 

でも、みなさん貧乏になりたくないですよね?

 

 

あなたの定義で

貧乏になりたくない方、当てはまってないか

チェックしてみてください^^

 

 

前提として、

お金が全てではないことはわかってます。

 

 

ただ、お金によって嫌なことは減らせるし

選択肢が増えることは確かなので

今回はお金にフォーカスしてお話しします。

 

 

〜貧乏になる人の特徴〜

_________________

①お金の使い方を知らない
_________________

 

ここは、大事なところなので

3つ具体的にお伝えします。

 

収入以上のお金を使う 

これは当たり前ですね。。

カードローンがある方・・・

財布の中身を把握できていないんですよね。。

意外と高年収の方に多い印象があります。

 

 

お金を使う時のルールが決まっていない

気分や状況で無計画な買い物をしてしまう方

私も昔よくあったんですけど

セール・・・

節約好きなのに、セールになると衝動買いしてしまう><

 

 

これは心理学で『アンカリング効果』といって

元の値段を知っているので

安くなってるとわかっちゃうと

つい買っちゃうんですね。。。

 

 

私も昔はブレブレでセールになると

財布の紐が緩んで必要ないものを買ってました。

 

 

クローゼットの中を見て気づいたんですけど

定価で買ったものの方が長く持ってたりします。

安くなってると、まぁ着るかなって思って

買ってるんですけど

結局、断捨離する時には捨ててる確率が高い・・・笑

 

 

ある時から

「定価でも買うか」基準にしましたが

やはり50OFFの字が見えちゃうと揺らぐので

もうセールに近づかないようにしています^^;

 

 

「安いから買うのか?」

「価値があるから買うのか?」

しっかり考えて

100円の買い物でも

考える癖をつけたが良いですね。

 

 

❸目先の損得で判断する

貧乏な人は、お金を投資しても

リターンを得る想像力が欠けているので

損しないように安い方に走りがち。

 

 

『安い』が基準になると

モノの質や長期的価値を考えられなくなってしまいます。

 

 

逆に

お金持ちは『お金の使い方』を知ってるので

どれだけ自分の為になるのか?を考えて

長期的目線で買い物をしています。

 

 

得たお金も、消費や浪費に使うのではなく

極力、再投資して

更に大きなお金を生むことができるんですね。

 

 

お金を働かせています。

 

 

そうやって増やしていってるんですね。

だから、どんどん格差が生まれるんですね。

 

 

私達も家賃収入が入ってきて

全部使っちゃったらダメで

一部はプールして、一部は再投資に回して

お金に働いてもらう。

 

_________________

②他人や環境のせいにする
_________________

 

飲み会で、会社の上司の愚痴、言ってる人いますよね。

これってほんと、生産性ないですよね。

結局、他己責任なんです。

 

 

話すことで、

一時的にストレス解消されても

翌日、何も変わらないんですよね・・・

負のスパイラルが続くだけ。

という私も昔はそこに普通に、いました。

 

 

人間心理で「鏡の法則」

というのがあって

 

 

今の環境は

自分自身の選択と行動からできてるもので

自分が選択したことなんですよね。全て。

 

 

不満があるなら

そこから出ていけば良いだけ。

 

 

世の中で成功してる人、お金持ちになってる人

私の周りの成功している経営者の方にも

 

 

子供の頃

親が離婚したとか自己破産したとかいう方います。

 

 

でも、その状況が嫌だ!

そこから成功するんだ!って思いで

努力してるんですよね。

 

 

今がどうであっても

変わろうと思えば、いくらでも変われるんですね。

 

 

という私も

昔は、こんな状態じゃ何もできない!

なんのために生きてるんだろう・・・って

考えてた時期があるんですね。

 

 

でも、抜け出したい!って思って

コツコツコツコツ自分にできることを

努力してきたんです。

 

 

何かのせいにするって楽ですけど

そこで終わっちゃうというか

努力しようとしないので成長できないんですよね。

 

 

今の環境は

自分が選択してるんだ、と受け止めて

そこからスタートして欲しいです^^

 

_____________________

③行動しない・チャレンジしない
_____________________

 

勉強して知識を増やしても

やっぱり知識を行動に移して

お金に変えないと現状は変わらないんですね。

 

 

行動できない人は

脳機能によって制御されている可能性があります。

 

 

脳には『心理学的ホメオスタシス』という

現状維持欲があるんです。

 

 

行動経済学でいう現状維持バイアス

いい意味で、リスク回避の一つ。

 

 

こうなった時

今、ホメオスタシスが発動してるな、と自覚して

行動してください。

 

 

これを打破する方法は

メンター・先生を見つけて引っ張ってもらう

または

友達や仲間と一緒に頑張る、とか

 

 

自分のためだけだと難しいので

家族のためとか大切な人のため、とかであれば

できるのではないでしょうか^^

工夫してみてください。

 

 

まとめです。

〜貧乏になる人の特徴〜

①お金の使い方を知らない

②他人や環境のせいにする

③行動しない・チャレンジしない

 

 

当てはまってなかったでしょうか?

危なかった、って方は

今からすぐ改めましょう^^

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方

どう進めていけば良いか知りたい方

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします。

 

 

LINE@の読者様限定

不動産投資で成功するための

特別動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記のLINE@からご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE@

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

@iho7299jID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。