メニュー

BLOG

CATEGORY

2019.08.14 更新

物件は自分で探してはいけない!?

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

不動産投資のお話をしていると

「物件の探し方」について

よく質問を受けます。

 

 

かつて私も

何かに取り憑かれたように

必死で物件を探してました。

 

 

主にネットで。

 

 

コレだ!って物件を見つけては

銀行さんに持ち込んで

コレを約半年、繰り返しました。

 

 

時には現地を見るため

陸つなぎではない場所まで

空を飛んで行ったことも・・・

 

 

でも残念ながら

不動産会社(以下、業者さん)も銀行さんも

未経験者にはとても厳しいです。

 

 

それもそのはず。

業者さんや銀行さんから見たら

どこの誰だか分からない

本当に買う気あるの?

そんな風に見られても当然です。

 

 

そんな人に掘り出し物件や

良い融資条件なんて

出してくれるわけないですよね。

 

 

相手の立場になってみたら

簡単に分かることです。

 

 

できることなら

業者さんは買える確率が高い人に

物件を紹介したいし

銀行さんはお金を貸したら

確実に返してくれる

そんな人を相手にしたいですよね。

 

 

業者さんは売れて初めて

「仲介手数料」という利益が入るわけで

どんなに懇切丁寧に対応しても

売れなければ一円にもならないんです。

 

 

銀行さんも

物件の審査や人の審査には

時間を要するわけなので

無駄なことは避けたいはず。

 

 

融資情勢は日々変わっています。

不動産投資歴が長い方でも

物件と銀行の相性を見極めることは

中々大変です。

 

 

業者さんみたいに

特別な物件情報入手ルートを持っていたり

日々、銀行開拓をしているとかなら別ですが

 

 

未経験者にはまず無理です。

 

 

ズバリ!

失敗したくないなら

物件は自分で探さないことです。

 

 

不動産知識があって

自信がある人は良いのですが

ほとんどの方には無理だと思います。

どんなリスクが隠れているか分かりません。

 

 

もちろんネットで物件を見て

相場感を身につけたり

シュミレーションしてみることは大切ですが、

実際に購入する物件に関して言うと

プロに任せた方が良いです。

 

 

物件探しは業者さん

銀行はその業者さんの紹介で

 

 

その業者さんも

自分で飛び込みではなく

信頼できる先輩投資家さんから

紹介してもらうことをお勧めします。

 

 

どうしても物件を自分で探したい!という方は

2棟目3棟目、と購入して回して行った後でも

遅くはないのではないでしょうか。

 

 

自ら物件を探していた私には

自分で探したいという気持ちもよーく分かります。

大変でしたが確かに楽しかったですから^^

でも今振り返ると危なかったこともありました。

 

 

不動産投資は、チャレンジすることが目的ではなく

将来のため、人生を変えるために取り組むものなので

最初は安全な進め方で始めることが賢明だと思います。

 

 

今日の話をまとめると

①物件は自分で探さない

②業者さんも銀行さんも未経験者には厳しい

③未経験者が単独で自ら動くことはリスクが高い

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方

どう進めていけば良いか知りたい方

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします。

 

 

LINE@の読者様限定

不動産投資で成功するための

特別動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記のLINE@からご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE@

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

@iho7299jID検索(@を忘れずに!)

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。