メニュー

BLOG

CATEGORY

2024.02.17 更新

ダメ大家ストーリー3つの選択ミス

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

今回はダメ大家ストーリー

3つの選択ミスについてご紹介します。

 

 

他の動画でも恥を晒してますが

今となっては信じられないくらい

ダメ大家でした。

 

 

これから始める方や

今物件探してます!って方は

同じ失敗をしないようにしてください。

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

======
①銀行の選択
======

 

私の場合は最初、売主さんの紹介で

金融機関に融資の相談をしました。

 

 

私が紹介して下さい、と言ったわけではなく

仲介さんに会いに行ったら

売主さんの自宅に連れて行かれて

 

 

そこに取引のある

某地銀の支店長さんがやってきて

この子に融資してあげて!と

その場で支店長面談になったという・・・笑

(あれよあれよと、ことが進んでいきました)

 

 

その場で年収とか金融資産とか

記入させられた記憶が鮮明に残ってます。

 

 

結局、県外の物件だったので

その支店で融資はできないってことで

 

 

同じ看板で私の自宅に近い支店を紹介されて

持ち込むことになりましたが

結果的にエリア違いでブレイク・・・

 

 

そこの支店がサラリーマン大家に

積極的に融資していなかったってことなんです。

 

 

でも、そのことがきっかけで

法人口座は作らせてもらえたので

結果、無駄にはならなかったんですけどね。

 

 

📌ここでの学びは

不動産に融資をしていない銀行はないものの

サラリーマン大家への融資は

積極的ではない金融機関や

支店もあるってことです。

 

 

=====
②物件の選択
=====

 

自分が買いたい物件の条件で

物件を探してたってことです。

 

 

購入検討できる条件を考えるのは

大事なんですけど

何がいけないかっていうと

 

 

例えば、

5000万くらいの物件

中心部、またはその周辺のエリア

築20年前後

9%以上、とかって

条件で探してたんですね。

 

 

それが県外の物件だったんですよ。

 

 

買いたい物件が見つかりました!

融資してくれる銀行は?

 

 

分かりません、って状態だったんです。

1棟目買う時。

 

 

これって物件が見つかっても

融資してくれる銀行を探さないといけない

 

 

そうやってるうちに良い物件って

他の人が買っちゃいますよね。

 

 

自分が買いたい物件の条件を決める前に

どんな物件なら融資してもらえるのか

自分はどこから融資が受けられるのか

リサーチが先だったんですね。

 

 

📌ここでの学びは・・・

物件より融資が先!ってことですね。

 

 

=======
③管理会社選び
=======

これも大きな失敗です。。。

 

 

購入前に物件の販売会社が管理もやっていると

売り逃げリスクを避けることができて安心、と

勉強していたのですが

 

 

実際は、それが絶対良いとは

いえないって話です。

 

 

実際、管理会社を変えました。

 

 

どういうことが起きてたかっていうと

・地元の業者に勝手に業務委託されていて

その業者が全く機能してなかった

・空室が放置されていた・・・

・解約しにくい契約内容になっていた

 

 

販売会社がやってる管理部門に頼むのが安心って

思い込んでたのがいけないんですよね。。。

 

 

管理会社との契約は物件の受け渡しの日で

売買契約の方に意識が行きすぎて

業務委託契約書の内容を

しっかり見れてなかった、というか

 

 

なんかよく分かってなかったんだと思いますね。

文字は追ってても、内容が入ってきてなかった。

(言い訳しても仕方ないんですけどね)

 

 

あと、たまに聞くのは管理会社は問題ないけど

担当が悪いこともあるので

 

 

会社を変更する前に

上席の方に話をしてみると良いと思います。

 

 

📌ここでの学びは

販売会社がやってる管理でも

良いとは限らないってことです。

 

 

解約するのに、6ヶ月前通知、、、

これは、やめた方が良いですね。

3ヶ月とかなら良いと思いますけど。

 

 

よく考えたら

管理会社変えたいなって思ってから

半年変えられないってキツイですよね(>_<)

 

 

完全に私のミスですね。

 

 

契約書の解約項目はしっかり確認しましょう。

もちろん、全て確認して方が良いんですけどね。

 

 

今回は私が初心者の頃にやっちゃった

失敗を3つご紹介しました。

 

 

幸い、全て大きな問題に至らず、というか

管理会社の件は

違約金もかかって痛かったですけど

成長する良い機会になりましたね。

 

 

これからって方が、ここを避けてもらえると

私の失敗も少しは生かされるかな、と笑

 

 

くれぐれも

同じ失敗をしないようにしてくださいね^^

 

 

あなたの夢や目標が

軽やかに最短で叶いますように🎵

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを

配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。