メニュー

BLOG

CATEGORY

2023.01.02 更新

銀行の格付けを確実の上げる方法7選

あけましておめでとうございます! 

不動産投資家のけいこです^^

 

 

不動産投資では融資を使うことで

レバレッジをきかせることができます。

 

 

問題は融資。。。

 

 

私達は銀行から格付けされています。

できれば少しでも上げたいですよね^^

 

 

今回は、その方法を7つご紹介します。

できることから積極的にやっていきましょう!

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

=======

①年収を上げる

=======

一番、王道ですね^^

 

 

年収だけでいうと

年収500万より700万

700万より1000万

1000万よりそれ以上の方が

評価が高いのは当然ですね。

 

 

========

②大手に転職する

========

転職後、すぐに融資を受けることは

難しいですが

同業種への転職なら

さほど影響ないと言われています。

 

 

私みたいに薬剤師、専門職の方

医療関係者とか技術者の方SEの方とか

 

 

スキルアップやヘッドハンティングで

転職するじゃないですか。

そういうケースですね。

 

 

同業種での転職、できれば会社属性が良い

高いのは中小企業より大手企業になるので

大手への転職はお勧めです^^

 

 

特に資本金1億以上なら、より良いですね。

 

 

やはり銀行からすると

小さな会社より大企業が安定

という目線です。

 

 

=========

③自己資金を増やす

=========

やはり年収だけではなく

金融資産がある方が良いですよね。

 

 

自己資金の部分で言うと

多いに越したことはないですね。

 

 

《check!》金融資産とは

現金、株、保険・債券など

 

 

=======

④借入を減らす

=======

基本、借入はトータルで見ますので

自宅や車などのローンがある方は

 

 

できるだけ返済を進めた方が

良いと思います。

 

 

ただ、40代後半の方で

住宅ローンを無理して返済して

自己資金がなくなってしまった状態だと

 

 

そこからお金を数百万貯めるって

大変ですよね。

30代の方なら良いんですけど。

 

 

住宅ローンがあると

投資ローンが組めないわけはないので

 

 

(注意)

無理して住宅ローンを返済するのは

お勧めしません。

 

 

あと、区分マンションを所有している方が

売却して借入を減らすと

同時に自己資金も増えるので

確実に格付けは上がりますね^^

 

 

この辺りに関しては

個々の条件で変わるので

ご相談いただいた方が良いですね。

 

 

=========

⑤生命保険の見直し

=========

不動産投資を始めたら

生命保険を解約する方も多いですね^^

 

 

不動産を購入する際に

団体信用生命保険に加入できるので。

※補足で入ることはありますが。

 

 

月1万円以上、保険料を払っている方は

払い過ぎなので見直しましょう!

 

 

《Point!》保険は

起きる確率と

起きた時に負担する金額で

考えましょう。

 

 

貯金で補える額は保険はいらないです。

火事や交通事故は金額が大きいので

かけた方が良いですけどね。

 

 

生命保険は、かけるとしても掛け捨てでOK

貯金と保険は別と考えてた方が良いです。

 

 

===============

⑥所有物件の運営状況を良くする

===============

所有してる物件が

きちんと運営できてるか。

これが評価につながります。

 

 

============

⑦家計、資産状況について

把握している

============

かなり重要なポイントです。

 

 

①〜⑥までは事務的な要素でしたが

こちらは「人」を見ている

人の評価に関することになります。

 

 

意外と把握できてない方もいます。

 

 

融資の書類の準備をしている時に

金融資産の部分を

しっかり洗い出していくと

 

 

「あ、株があったな!」とか

「保険、どのくらい積み立ててたかな?」

とか

 

 

実は、親が土地を持ってた、とか

そこで初めて出てきたりします。

 

 

逆に、しっかり把握できていなくて

「そこは妻が・・・」とかってなると

非常にまずいです(・・;)

 

 

賃貸経営は事業なので

この人、大丈夫かな、ってなりますよね。

 

 

ここをみるためにも

融資の審査では面談があります。

 

 

聞かれた時にしっかり答えられるように

準備しておきましょう!

 

 

自分の強みは何か

逆に弱みは何か

 

 

具体的に格付けを上げる方法を

知りたい方は

個別でご相談ください^^

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。