メニュー

BLOG

CATEGORY

2023.06.28 更新

不労所得って本当ですか!?

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

先日、私の公式LINEで

物件購入後に

何をやっているのか

そして、そこに要する時間について

投稿したところ

 

 

意外と反響があったので

こちらにも残しておきますね^^

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 〜*〜*〜*

 

少ない時間と労力で

長期的に安定収入が得られるため

 

 

不動産投資に

興味を持たれた方が多いと思います。

 

 

実際に物件購入後に何をやるのか

そこにどのくらい時間を要するのか。

 

 

私のように

管理会社に委託しているケースでも

丸投げってわけにはいきません。 

 

 

そうです!

不動産投資で得られる収入は

「完全に」不労所得ではありません(・∀・)

 

 

主にやっていることは

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

①管理会社から送られてくる

家賃送金明細を確認する(3分:毎月)

 

②管理会社が提示してくる

入居募集条件の確認(3分:年に数回)

 

③管理会社からの

修繕提案への対応(3分:数ヶ月に1回)

 

④物件周辺リサーチ

競合物件・相場家賃の確認(1時間:年に数回)

 

⑤確定申告・決算用

資料を税理士に提出

各物件(10分×年3回)

 

 

それだけ?って思った方と

そんなに?って思った方

いるかもしれませんね。

 

 

1棟目購入したばかりの頃は

そもそも何をしたら良いのか分からず

 

 

管理会社から連絡が入ると

毎回テンパって

右往左往していましたが

 

 

ルーティーン化された

「今は」こんな感じです^^

 

 

②と③に関しては

管理会社の提示したものと

こちらのリサーチ結果が合致していれば

 

 

LINE1往復で

サクッと終わります。

 

 

但し、ダメな管理会社だと

今の相場家賃の確認や

客付け業者に

リサーチすることもなく

 

 

前の家賃そのままで

次の入居募集をしちゃったり

適当に家賃設定してくるので

注意が必要です。

 

 

実際、前の管理会社は

そうでした…(>_<)

 

 

大事なパートナー役を

ミスっちゃうと

大変なことになります。。。

 

 

管理会社については

またの機会に書きたいと思います^^

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。