メニュー

BLOG

CATEGORY

2023.10.23 更新

規模拡大したいなら絶対に意識すべきこと

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

前回の投稿で入居が77室/79室中と

お伝えしていましたが

無事、先週、2件申込み頂き

また全物件満室になりました(´∀`,,人)

 

 

徐々に保有戸数が増えていくと

小規模の頃より満室維持は厳しい・・・

1室2室空いてても仕方ない、なんて

声を聞くことがあります。

 

 

確かに、こっちが埋まったと思ったら

次はあっちが空いた、なんてことは

ありがちですが

 

 

空室を埋めることより

規模拡大することばかり

考えている方いませんか?

 

 

私は戸数が増えても変わらず

満室経営を意識しています。

 

 

7棟79室から増やしていないので

もう買わないんですか?

最近、買ってないですよね?と

声をかけられることもありますが

 

 

規模拡大することだけが

不動産投資ではありません。

 

 

闇雲に増やせば良いものではないと思います。

 

 

中には不動産の売り買いを

楽しんでいる方もいらっしゃるので

それはそれでその方の方針なので

私は否定しません^^

 

 

でも、どんどん規模拡大することが

不動産投資の正解ではないですよね?

 

 

減価償却がなくなると納税額が増えるので

それを避けるためには

自ずと増やしていくしかない

ということもあります。。。

 

 

つまり

たくさん所有している=成功

ではないのです。

 

 

私も初期の頃は

10棟持ってるとか

200室持ってるとか聞くと

=すごい人!成功者!だと

 

 

勝手に思ってしまっていましたが

戸数より中身が重要ですよね。

 

 

確かに、それなりに中身も伴っていないと

次の借入ができないので

成功と言っても良いのかもしれませんが

 

 

融資が緩い時代もあったので

一概にそうとも言えません。。。

 

 

ただ闇雲に規模拡大することに

意識が行きすぎて

既存物件の運営を後回しにしていると

あとあと、大変なことになります。

 

 

管理会社さんから見ても

あー、このオーナーさんは

空室があってもあんまり気にしないんだな

 

 

そんなふうに見られてしまいます。

 

 

規模拡大すること自体を悪いこと

とは言いませんが

 

 

既存物件に空室がある方は

何より先に、その空室を埋めることに

注力することが大事です。

 

 

金融機関も既存物件の運営状況は

確実に見ています。

 

 

空いても1、2ヶ月程度なら

工事などの関係で許容かもしれませんが

 

 

半年、1年空いたままというのは

オーナーとして失格だと思います。

(自分への戒めも込めて!)

 

 

規模拡大したいなら、なおのこと

既存物件は満室経営に

こだわりたいですね^^

 

 

あなたの夢や目標が

軽やかに最短で叶いますように🎵

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。