メニュー

BLOG

CATEGORY

2022.09.14 更新

後悔した物件3選

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

私は、不動産投資の勉強を始めた頃

失敗したくなかったので

 

 

先輩投資家さんに失敗を極力避けるために

後悔した物件や見落としがあったことについて

お聞きしていました。

 

 

そこで、今回はその中から

3つご紹介します。

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

===============
①運営費の見落としがあった物件
===============

不動産会社から最初にもらう情報

概要書には載っていない

後から頂く情報として「運営費」があります。

 

 

購入することに必死になっていると

毎年、毎月かかるランニングコスト

 

 

例えば

・浄化槽の点検費用

・インターネットの契約

・外部貸しの駐車場

 

 

買った後に実は、、、

なんてことがあったって話が出てました。

 

 

後悔するほどではないものかもしれませんけど

予想より出費が増えるのは、がっくりきますよね。

 

 

ランニングコストは

しっかり確認しておきたいですね。

 

 

私が購入した物件で実際経験したことは

水道代がどんどん上がっていたケースです。

 

 

調べてもらったら

2つの給水ポンプのうち1つが

故障しかけてたんですね。

 

 

幸い、購入前だったので

売主さんに伝えてもらって新設してもらいましたが

100万円近くするので危なかったですね(・_・;

 

 

=============
②入居者に問題があった物件
=============

滞納とかゴミ屋敷とかですね。

 

 

ゴミ屋敷は実際、私も以前ありました。

購入しませんでしたけど。

 

 

窓の外から明らかに大量のゴミ袋が

積み上げられてるのが見えて

 

 

あれは間違いなくゴミ屋敷だったと思います。

 

 

こういうことがあるので

やはり基本、買う前に

現地に行った方が良いと私は思ってます。

 

 

私は基本、見に行きます^^

 

 

急ぐ時は、買付後になる場合もありますが

話が具体化する前には行くようにしています。

 

 

あと、やはり銀行に物件を持ち込んだ時に

見に行ってないより見に行ってる方が

話に説得力がある?ような気もします。

 

 

ある金融機関からは

毎回、行かれましたか?って聞かれてました^^;

 

 

遠方でいけないなら

せめて業者さんに写真を送ってもらうとか

せめてそのくらいはしておきたいですね。

 

 

===========
③地方物件で駐車場不足
===========

実は私の2棟目もそうだったんです。。。

 

 

何度か駐車場がないことで

入居が決まらないことがありました。

 

 

やっちゃったな、と思ってたんですけど

 

 

ここは幸い、生活環境が整ってるエリアで

家賃が安い物件で

車を所有しない方もかなり多かったので

 

 

近所の法人が一部、社宅にもしてくれたりして

ずっと満室にはできています。

 

 

《POINT!》

現入居者さんの足が何か、確認する!

 

 

基本的には郊外、車社会の場所だと

駐車場は必須ですが

 

 

今はカーシェアとか

車を手放す人も増えてるので

 

 

時代とかエリアによっては

駐車場がなくても

入居が決まることもありますね。

 

 

私の自宅の近所も、駐車場代が3、4万するし

5分以内の場所に3つのレンタカー屋さんがあるので

だいぶ変わってはきてますね。

 

 

今回は、見落としてしまいそうなポイント

注意点を3つご紹介しました。

 

 

買いたい気持ちが先行してると

見落としがちな部分でもあるので

改めて気を付けてみてください^^

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。