メニュー

BLOG

CATEGORY

2023.06.18 更新

過去一番、入居付に苦戦しました(泣)

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

今回は恥を忍んで

入居付に苦戦したエピソードを

ご紹介します。。。

 

 

いやーほんと予想以上に

苦戦しました。

 

==========
決まらない物件とは?
==========

 

この物件は

4階建てのマンションで

エレベーターがないんです。

 

 

閑静な住宅街にあって

周辺に高い建物がないため

4階は見晴らしも良いので

 

 

これまでは難なく

入居付できていたのですが

 

 

今回は意外にも

半年、入居が決まらず(泣)

 

 

この部屋の後に空いた部屋の方が

先に決まっていき

ここだけ置いてけぼり。

 

=========
最大の問題点・・・
=========

 

何より最大の問題は

毎週のように内見はあるのに

成約しないこと。。。

 

 

・問い合わせがない

・内見がない

 

 

これも問題ですが

内見しても決まらない

 

 

これは一番厄介です。

 

 

案内した仲介さんは

どう思うでしょう?

 

 

せっかく案内したのに

成約しなかった・・・

 

 

そうです!

 

 

ここは、決まらない部屋

「決まらなかった物件」と

インプットされちゃうってことです。

 

 

今後、この物件を

紹介したくなくなる

可能性だって十分ありますよね。

 

 

なぜなら

仲介さんの貴重な時間と労力を

無駄にしてしまっているんだから・・・

 

 

当然

もっと職場に近い物件に決まったとか

成約しなかった理由が他にある

 

 

その物件自体の問題ではない

ってこともあります。

 

 

でも、今回は

残念ながら階段が・・・

という声がチラホラ。。。

 

 

さらに、なぜか

駐車場を必要とする人の

内見が多く、ダブルパンチ。

 

 

実は、駅から徒歩8分程度なので

駐車場が戸数分はないんです。

 

 

都心部に近くて

駅利用の方も多かったので

 

 

これまでは

難なく決まってました。

 

 

駐車場の空きがある時期もあり

外部貸ししていたこともあるほど。

 

 

にもかかわらず

なぜか今回は苦戦しまくり。

 

 

ありがたいことに

案内して頂いた仲介さんの話では

悪い印象よりむしろ良い印象で

 

 

「なんで決まらないんですかね〜」

「良い物件だから

今後も紹介していきますよ!」

 

 

そんな声を頂いてると

管理会社を通して聞くことができたので

 

 

とにかく何か少しでも

決め要素を増やそう!ってことで

 

=============
これも1つの空室対策???
=============

 

画像のように

階段にメッセージを貼ることに!

 

 

これは先輩投資家さんが同じような

4階建てのエレベーターなし物件の

空室対策として

 

 

紹介していたものを

即日、パクりました笑

 

 

管理会社さんに画像を送ると

すぐに対応してくださいました。

 

 

実際に、このメッセージを読みながら

階段を上がっていくと

 

 

何もない殺風景な階段よりは

気が散って???

楽に辿り着けたような♩

 

 

そこから20日程経って

40代のOLさんの入居が

決まりました!!!

 

 

画像のメッセージの他にも

「階段を使うとお尻の筋肉が上がる!」

「姿勢が良くなり若返り効果あり!」

 

 

同世代の私としては

この辺りのメッセージが響いたんだと

勝手に信じています^^

 

 

40代の運動不足の女性を

入居者ターゲットとして

メッセージを考えていたので

 

 

ドンピシャでした^^

 

 

やっぱり入居者ターゲットを

イメージするって大事!

 

 

(もっと早くすべきでした)

 

=========
ちょっとおまけの話
=========

 

管理会社から申込みが入ったと

連絡があった直後に

前祝いをしました!

 

 

決まったイメージで

「良かった〜!ご縁に感謝!」って。

 

 

長くなってきたので

前祝いの話は

また別の機会にお話ししますね!

 

=====
反省と学び
=====

 

今回の反省点は

これまで難なく決まってきたから

タイミングの問題で

まぁいずれ決まるよね〜って

のんびり構えてしまったこと。

 

 

今後の対策としては

常に物件の強みと弱みは意識して

 

 

弱みに対する対策は

小さなことでも、やってみること!

 

 

人生と同じで

不動産賃貸事業も

目の前に起こる問題で無駄なことはない

 

 

しっかり向き合うことで

また一歩、前進できます。

 

 

不動産投資歴7年目、、、

まだまだ成長の伸び代がある〜

 

 

私も頑張ります!!

あなたも頑張って!!

 

 

私にできることがあれば

ご連絡くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。