メニュー

BLOG

CATEGORY

2022.05.27 更新

謎の家賃設定をしていた競合物件との戦い(続編)

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

早くも前回の投稿から1ヶ月経過!

月日が経つのは早いですね(・・;)

 

 

さて、退去報告が続いていた所有物件・・・

その後の報告です。

 

 

3つ目の空室も無事、次が決まりました^^

 

 

あの謎の家賃設定の

競合物件のあるエリアの物件です笑

 

 

募集条件を決める際

管理会社の担当さんも

「手強い物件がありますが、、、」と言いつつも

 

 

ひとまず、その物件は外して

それ以外の競合物件の家賃設定や設備などと比較

 

 

さらに、エリアの仲介業者さんに

リサーチして頂いた後にご提案頂いた募集条件

+8000円+共益費3000円

 

 

つまり、現状より月11,000円アップ!!!

(年間で13万2000円アップです)

 

 

詳しい時系列でいうと

 

①4月5日

管理会社より5月4日に退去予定と報告あり

→自分なりに募集条件を考える

ここで謎の家賃設定の競合物件を発見して

少々焦る・・・笑

 

 

②4月8日

管理会社から仲介業者さんリサーチ後の

募集条件の提案

 

 

③5月11日

管理会社より入居申込みの報告

6月25日入居予定

 

 

募集開始から1ヶ月後に申し込みがあったものの

実際の入居は1ヶ月半先、、、

 

 

ただ、こちらはファミリー物件で

家賃・共益費11,000円アップ

できたこともありお受けしました^^

 

 

OK出した理由が実はもう一つあります。

 

 

法人さんの入居だったからです。

実は、前も法人でした。

 

 

この物件があるエリアは

いくつか大きな工場がある工業地帯で

 

 

中小企業も数多く

法人さんの需要もあるエリアなんです^^

 

 

何か1つの賃貸需要だけに頼るエリアは危険です

 

 

でも、こちらのように

複数の賃貸需要があるエリアは良いですね。

 

 

もちろん、競合が少ないこと

差別化できることが前提のお話です。

 

 

法人さんの入居で注意するポイントは

またの機会に書きますね^^

 

 

一般の方の入居ももちろんですが

法人さんにも入居してもらえると

 

 

なんだか、より社会貢献できてる気分?

(自己満足です)

 

 

その地域のみなさんに住んでもらえるマンション

 

 

できれば長く。。。

 

 

そんな不動産オーナーでありたいなぁ、なんて

この入れ替わりの時には、よく考えます(*ˊᵕˋ*)੭

 

 

とか言いながら

「ちゃっかり家賃値上げしてるじゃん!」

って声が聞こえてきそうですが

 

 

前のオーナーさんが

相場より格安の家賃で貸していたってだけで

私がつけたのは適正家賃ど真ん中

決してボッタクリではありません^^

 

 

慈善事業ではないので

しっかり収支も考えないと。当たり前ですが。

 

 

逆を言えば

こちらがうまく回ってこそ

入居者さんにも還元できますね^^

 

 

これで無事、また満室ですヾ(*''∀`*)ノ

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。