メニュー

BLOG

CATEGORY

2024.04.08 更新

いい物件、なぜ売るの?

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

ちょっと春の嵐にやられて

久しぶりの投稿になっちゃいました。

 

 

大丈夫です!

復活しました〜^^

 

 

今回はyoutube再生回数に対して

高評価率が高かった(20%👆)ついていた

テーマについてお話しします。

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

いい物件なのに、なんで売るの?って

やっぱり思いますよね〜

 

 

だって、いい物件なら

持っておきたいじゃない!笑

 

 

単純に私はそう考えちゃってましたけど

いろいろ勉強したり投資家さんと

お話ししていく中で

 

 

なるほど!

そういう理由があるのね👍って

わかったので共有します^^

 

 

========
①資産の組み換え
========

つまり、今持っている物件を売却して

別の物件を購入するケースです。

 

 

たとえば、区分を売って

その利益を次のアパート購入の資金にするとか。

 

 

最初は小さいものを買って

徐々に規模拡大していく方も多いので

よくある話ですね。

 

 

===========
②高値で売れそうだから
===========

・満室で運営状況が良い

 

初心者の方は特に空室があると

大丈夫かな?と避けがちです。

満室にできるかな?って考えちゃいますよね。

 

 

精査してみないと

本当のところはわからないんですけど

やはり満室物件の方が見た目が良いですね。

 

 

オーナーも強気で価格設定しやすいので

今のうちに売っとこう、って

考える方もいますね。

 

 

・融資情勢や経済背景

融資が緩い時期に出しておこうとか

投資戦略的目線からってこともありますね。

 

 

======
③資産の整理
======

オーナーさんが高齢で

相続する子供もいないから売却するってケース。

 

 

==============
④親から相続した本人が

不動産賃貸事業をする気がない
==============

 

経験がないと引き継いでも

どうして良いか分からないですよね。

 

 

もし親が不動産持ってて

いきなり相続なんて言われたら

 

 

確かに

現金で残してくれたらって思っちゃいそう。

 

 

============
⑤大規模修繕の時期が近い
============

大規模修繕は

数百万、1000万単位でコストがかかるので

その前に売ってしまおうってケース。

 

 

ただ、修繕履歴や築年数でわかるので

買い叩かれる可能性もありますね。

逆に、修繕して高値で売却するか、どちらか。

 

 

=======
⑥現金化したい
=======

1の話と近いですが

こちらは資産の組み換えというより

 

 

何か他のものを購入するため

住宅ローンの頭金に、とかってパターンです。

 

 

==============
相性があまり良くない・・・
==============

これはちょっとレアかもしれませんが

実際、そういう話も聞いたことがあります(o_o)

 

 

成功している投資家さんでも

うまくいってる物件でも

なぜかこう好きじゃないとか

気持ちが向かない?みたいな

 

 

人と一緒で相性みたいなものがあるそうで

売却した、って話も聞いたことがありますね。

まさに個人的理由ですね。

 

 

なぜ良い物件を売るの?

理由を7つ紹介しました。

 

 

どれも物件に問題があるわけではないので

良いですよね。

 

 

一方で売却理由として

よくない理由もあります。

要は損切り・・・・

 

・空室が埋まらないとか

・悪質な入居者、滞納者がいるとか

トラブルになっていて手間がかかるので

売ってしまいたい、ってパターン・・・

 

 

《point!!》

こういう理由の場合もあるので

購入する時は

必ず売却理由は確認すること!!

 

 

相続案件の場合は、

相手が不動産に詳しくないのと

相続放棄するなら90日という縛りがあるので

意外と価格交渉しやすいですね。

 

 

売却理由を確認することは大事ですが

実際、損切り!って

正直にいうオーナーはいません。

 

 

オーナーチェンジ物件の場合

空室、とか滞納とか

運営状況はしっかり把握しておかないと

後々、大変なことになります。

 

 

そんな自分の不利になる情報、教えてくれるの?

って思うかもしれませんが

 

 

年間のレントロールとか家賃精算書をもらうと

自ずと見えてくるので大丈夫です。

 

 

具体的な、入居者情報、滞納者とかの情報は

個人情報なので

 

 

すぐには教えてもらえないと思うけど

買付後とか少なくとも購入する前には

情報もらえます。

 

 

もし、後からそういう情報が出てきた時は

その時点で買付撤回できるので

依頼をしておくことが大事!

 

 

基本的に、買付後のキャンセルって

タブーではあるんですけど

 

 

後から出てきた情報に対して

問題があってキャンセルっていうのは

当然のことなので。

 

 

実際、今なら高値で売れるからって理由でも

そんなこと言わないですし

 

 

資産の組み換えって返答がほとんどですけど

本当の理由が何か調べれば見えてくるので

しっかり精査していきましょー^^

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを

配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。