メニュー

BLOG

CATEGORY

2021.05.06 更新

お金の残る不動産投資に大切な力

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

私はよく

コミュニケーションや

伝え方について発信してます。

 

 

不動産投資とコミュニケーション?

関係ないでしょ!って思ってる方も

いるかもしれませんが

 

 

実は、関係あるんです!!!

大ありなんです^^

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

_________________

なぜ不動産投資家が
コミュニケーションの話!?
_________________

 

投資家っていうと

トレーダーさんみたいに

一人で黙々と、って思ってる方

いるかもしれませんが

 

 

不動産投資家は

いろんな人と関わりがあるため

伝える力がないと

うまくいかないんですね。

 

 

大家さんって聞くと

自分で物件の掃除したり

草取りしたり

入居者さんとのやり取りが

あるように思われると思いますが

 

 

これは物件を自分で管理している方で

私はどちらかというと

 

 

大家さんというより

オーナー業といった方が

イメージしてもらいやすい

かもしれません。

 

 

私の場合は自分で管理はせずに

管理会社に業務委託しているので

 

 

自分の物件に行くことは

ほとんどありません。

(動画を撮る時くらいかも笑)

 

 

だからこそ、

自分の代わりに

動いてくれる方々に

オーナーとしての想い

伝えておく必要があります。

 

 

管理会社に対してだけでなく

 

 

物件購入に関しては

不動産会社さんに

例えば、どんな物件が欲しいのか

 

 

金融機関に

なぜ、この物件の購入に

融資をしてもらいたいのか

伝えることも大切です。

 

 

そして、自分の代わりに動いて頂く

管理会社さんには

自分がどういうオーナーで

どういう方針で

賃貸事業を進めたいと思っているのか

 

 

きちんと伝えておかないと

事業にも支障が出てきます。。。

 

 

思ってることを伝えるって

意外と難しいです。

 

 

自分で一般的にはこうでしょ、とか

これが常識だよね!って思っても

 

 

物事が違う方向にいってしまうこと

誰しも経験したことが

あると思います。

 

 

他人は

自分とは違う人間だから

当然のことなんですね。

 

 

後からでも間に合うことなら

良いのですが

手遅れの時もあります。

 

________________

実際にあった事例
________________

 

分かりやすい事例でいうと

リフォーム。

 

 

自分の中でイメージしていたものと

結果が違ったり(>_<)

 

 

15万円以内におさえたいのに

25万円もかかるリフォーム案が

提案されたり・・・

 

 

これは、実際に

私が経験した事例です。

 

 

世の中に不動産オーナーさんは

たっくさんいます。

 

 

私みたいに投資として

取り組んでいるオーナーもいれば

資産家さん、地主さんもいます。

 

 

海外に住んでて

管理会社丸投げのオーナーさんの場合

 

 

コストかけ放題!

フルリフォーム!

なんてこともあるでしょうし

 

 

一般的にこのくらい!

ってものがないんです。

 

 

リフォーム屋さんは

こちらが投資としてやってることも

知らないので

 

 

当然、何も言わなければ

フルリフォームしますよね 笑

 

 

これは何もボッタクリとかじゃなく

リフォーム屋さんの本来のお仕事は

「住みやすい部屋にすること」

だからです。

 

 

もちろん、オーナーである

私も住みやすい家作りをしたいですが

慈善事業をやってるわけじゃないので

 

 

投資として、事業として

成り立つことが大前提です。

 

 

だから、

先に家賃の3ヶ月分

家賃5万円なら

15万円以内でおさえたいなら

その意向を伝えておかないと

いけないんですね。

 

 

こういうことは

先輩から学ぶというより

実際に、体験して

見えてくるものですね^^

 

 

最初にこういう体験ができたので

その後はしっかり

管理会社さんとコミュニケーション

取りながら進めています。

 

 

今は、

何か修繕が必要になった際は

管理会社さんから

事前に3パターンぐらい案を頂いて

その中から私が選択する流れができています。

 

 

先日も2DKの部屋の原状回復で

 

 

①和室のまま、あくまで原状回復

②1部屋を洋室化

③2部屋とも洋室化

 

 

それぞれ見積書を

提示して頂きました。

 

 

更に、③の場合だと

費用が家賃9ヶ月分になるため

 

 

家賃をいくらアップできるか

仲介業者さんへのリサーチも合わせて

実施して頂いて

 

 

その結果と共に

ご提案頂きました。

 

 

これは事前に私の方から

管理会社さんに

この物件の収支を開示して

原状回復工事費は

このぐらいにおさえたい、と

お伝えしていたからです。

 

 

どうしても最初は

どうやって良い物件を探すのか

空室対策は?など

 

 

ノウハウ部分に

気持ちがいくと思いますが

 

 

不動産投資

不動産賃貸事業というのは

 

 

人と人との関わりで

成り立っている事業なので

 

 

コミュニケーション力も

磨いておきたいですね(*ˊᵕˋ*)੭ 

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方

どう進めていけば良いか知りたい方

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします。

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特別動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

 

 

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。