メニュー

BLOG

CATEGORY

2020.03.04 更新

大家さんらしいことしてきました!

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

大家さんらしいこと!

 

 

それは、消化器🧯処分!

 

 

建物の規模によりますが

共同住宅(アパートも含まれます)の

所有者には

消防法で消火設備の点検が

義務付けられてるんです^^

 


先日、管理会社から

消火器の耐用年数切れ、との指摘受け

業者からの見積もりが届きました!

 

 

18700円!!

高い!!

消火器を、2本交換するだけなのに!?

 

 

見積もりの内訳は

🧯1本単価6000

🧯🧯2本で12000

 

 

更に消火器処分には

保管費用の500円?と

リサイクルシールが必要らしく
(※2010年以降に販売された消火器には
貼付済)

 

 

これが1本に対して

1枚1000×2=2000
(※あとで調べたところオープン価格
だそうです)

 

 

更に諸経費(手間賃と保管費用?)

3000円で

計・・・18700円!!!!!

 

 

人件費込みでしょうけど

それにしても直感で高いなぁ、と

思ってしまいました。

 

 

そもそも消火器って

いくらするんでしょ!?

 

 

タイプによって多少違いますが

1本3500〜4000円前後です  

 

 

これを知ってしまったら

さすがの私も

自分でやるか

いうことで

まずは消火器の手配。

 

 

ただ、いざとなると

壁掛け式なのか

床置き式なのか

フックの必要有無も、、、

 

 

分からない。

 

 

本体のタイプは

見積もりに記載されていた

品番を参考に。

でも全く同じ品番のものはなく(´・_・`)

 

 

これも1つの経験だ!と

いざ物件へ。

 

 

コミュニティの会員さんと

物件見学会で

12月に行ったばかりですが

 

壁掛け式だったか

床置き式だったか???

 

 

どうやら壁掛け式で

フックが必要なようでした。

 

 

ようやく手配して

数日後に届いたものの

思いの外、重い(>_<)

 

 

火事の時、これ持ち上げて

火に向かって振りかけるなんて

私には無理だ、と思いましたが

火事場の馬鹿力で

いけるんでしょうね〜

 

 

ひとまずリニューアルできて

一安心🧯✨ 

 

 

さて、次は

古くなった消火器の処分です!

 

 

ラッキーなことに

物件から車で3分のところに

引き取り業者さん発見!

 

 

早速、問い合わせて、いざ持参。

 

 

ドラマに出てきそうな

町工場?みたいな会社(ちょっとワクワク♪)

 

 

どこに入口があるのかすら分からず

数分迷いましたが

 

 

2階に何も書かれてないけど

事務所らしきドアを発見!

 

 

ノックすれども返事なく

思い切って開けたら

電話対応してくれたっぽい

お姉さん発見!!事務員さんっぽい。

 

 

「先ほど問い合わせたものです~」

って感じで

おもむろに消火器を差し出し

 

 

すると、

「あ、はい!こちらに記入して下さい。」

とリサイクル用の用紙が。

 

 

サクサク事業者名を記入_φ(・_・

 

 

「では、リサイクルシール代

1020円頂きます。」

 

 

「2本で?安いですね!」
さっきは保管費用もかかると言ってたような

 

 

「本当は2000円?なんですけど

今回は1020円で大丈夫です!」

 

 

ん???これは何サービス!?

そんな感じで良いの?と思いながらも

安く済むに越したことはないので

サクッと払って退散してきました!笑

 

 

結果的に

・消火器🧯本体2本:7748円

・リサイクルシール代?:1020

 

 

自宅から物件まで往復した時間と

ガソリン代を入れたとしても

 

 

安い!!!

何より、新たな経験ができました!

これは大きいですね!!

 

 

新しいことするのは

脳が活性化されるし

ワクワクするので

結果、自分で動いて大正解!

という感想でした。

 

 

この程度のことで

大家さんらしいことしたなんて言うと

自主管理してる大家さんから

怒られそうですけど

 

 

私は基本

不動産投資で得られる収入は

「労働」所得ではなく

「不労」所得にしたい派で

極力、業務委託してるので

お許しくださいw

 

 

費用対効果や

今回のように

一度は体験してみよう!魂が

出てきた時は

自らやってみてます♪

 

 

たかが消火器処分ですが

非日常体験するって良い!!

 

 

また大家さんらしいことしたら

ご報告しますね〜

ほとんどやってませんけど 笑

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方

どう進めていけば良いか知りたい方

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします。

 

 

LINE@の読者様限定

不動産投資で成功するための

特別動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記のLINE@からご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE@

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

@iho7299jID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。