メニュー

BLOG

CATEGORY

2021.12.04 更新

初心者が買ってはいけない物件

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

今回は初心者が

買ってはいけない物件について

お伝えしたいと思います。

 

 

前提として

まだ知識や経験、

ノウハウ、人脈も何もない方は

 

 

こういう物件を買うと大変ですよ!

というお話になります。

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらから▼

 

初心者が避けた方が良い物件とは

15%20%の高利回り物件です。

 

 

私も勉強を始めた頃

ある程度、利回りが高い方が良いと

思って探してました。

 

 

なぜなら

利回りが高い方=手残りが多い

(と考えて)

 

 

突発的な修繕が必要になった時に

手元資金を

使いたくなかったからです。

 

 

そこでなんとなく

利回り10%は欲しいな〜と

思ってました。

 

 

先日、利回り15%とか

20%の高利回り物件を

検討している方から

ご相談を受けました。

 

 

一見、見た目は良いんですが

修繕状況など

具体的な内容を見ていくと

リスクが見えてきます。。。

 

 

一般的に

利回りが高い=リスクが高い

 

 

利回りとリスクが背中合わせ

 

 

初心者の方には

ここを分かっておいてもらわないと

後で手こずることになります

''o'')m タスケテ・・!!

 

 

もちろん

高利回りは絶対ダメ!

というわけではなく

 

 

【なぜ、その利回りで売りに出てるのか】

 

 

ということを探って欲しいんです。

 

 

誰しも売り手側は

できるだけ高く売りたいはずなので

 

 

必ず、そこには

何か理由があるはずなんです。

 

 

例えば、

入居付しづらい。

 

 

現状で空室があるから悪いわけじゃなくて

 

・駅から遠いファミリー物件なのに

駐車場が戸数分ない

 

・築古物件で管理状態が悪い

 

・購入直後に修繕が必要など

 

 

この辺がよくある理由ですね。

 

 

私の個人的な感覚としては

やっぱり15%超えてくると

何かしらある印象ですね。

 

 

何をリスクと思うかは

人それぞれなので

全員に対してではないんですけど

 

 

そういう側面があることを

知っておいて頂きたいです。

 

 

こういったリスクが分かった上で

問題としない人なら

もちろん買って良いと思います^^

 

 

初心者の方は

知識と経験がないから

初心者っていうわけなので

 

 

時間・労力・コストが

どれだけかかるか理解せずに

 

 

安易に手をつけたら

大変なことになるので

十分注意して欲しいです。

 

 

ボロ戸建てを100万円で買えたけど

修繕に500万かかった・・・

そんな話も聞いたことがあります。

 

 

そこにかける労力と時間

購入後にかかる修繕費など

よく考えて進めていきましょう^^

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。