メニュー

BLOG

CATEGORY

2019.09.12 更新

地方在住ですが不動産投資できますか?

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

今回のタイトル、よくご質問をお受けするのでお答えします。

私は東京の人のように思われることがあるのですが

基本的には福岡在住です。

 

 

このサイトのプロフィールのページにも書いていますが

大阪生まれといっても、ほとんど福岡育ち。

 

 

大学から10年ほど東京に住んでいましたが

不動産投資は福岡メインで活動しています。

 

 

お世話になっている金融機関が地元の地銀、信組さんということで

物件も福岡に所有しています。

 

 

不動産投資の情報発信をしている方が

主に東京の方が多い影響からか

・東京に住んでいないと不動産投資はできませんか?

・自分は地方在住なので難しいでしょうか・・・

なんてことを聞かれることがあります。

 

 

そんなことないですよ!!

不動産投資は、どこに住んでいてもできます^^

地方は不利なんてこともないです。

 

 

地方には地方のメリット、デメリットがありますし、逆も然りです。

当然ながら、

都心は人が多いので金融機関も多いですが

逆にライバルも多いです。

大物投資家さんや資産家さんもたくさんいます。

 

 

逆に、

地方は金融機関は少ないものの

ライバルも少ないので

どちらが良いということはありません。

 

 

あと、都心は土地が高いので

利回りがある程度、低くなりがちですが

 

 

地方は土地が安いので

価格が安く利回りも高くなりやすいです。

 

 

都心で利回り10数%の物件なんていうと、結構古〜い物件になりますが

地方では、そんなこともなくゴロゴロあります^^

 

 

地方だからといって都心に比べて

家賃が大きく変わるわけでもないですからね。

 

 

あと、

金融機関の担当さんはとてもフランクで

お話がしやすい方が多く

横のつながりも強いように見受けました。

 

 

業者さん(不動産売買会社)と

ある金融機関を訪問した際、

「実は、僕は以前、〇〇さんの元で働いてまして・・・」

すると金融機関の融資担当さんが

「あーそうでしたか!彼とは古い付き合いで今も時々、食事に行きますよ!」

なぁんて場面に出くわすこともありました^^

 

 

立場的には私は

業者さん金融機関、どちらにとってもお客さんなんですけど

この時、あ、私は彼らの信頼関係の元に

お金を借りることができるんだなぁ、なんてことも

思いながら、その様子を見てました。

 

 

もちろん、それだけではないですが

過去に一度も取引のない業者さんの物件の持ち込みよりも

信頼できる業者さんからの物件持ち込みの方が

金融機関側も安心できることは言うまでもないですね。

 

 

他の金融機関に訪問した際も

結構、担当さんは、みなさんフランクで

丁寧にお話を聞いてくださる良い印象を受けましたので

 

 

コミュニティの会員さんにも

金融機関の融資担当さんは難しいお仕事されてるけど

とてもフランクで人当たりの良い方が多いですよ〜

なあんてお伝えしていたのですが

 

 

これは地方ならでは?だったようで

全然、そんな感じじゃなかったですよ!

って言われたことがあります^^;

 

 

関東の投資家さんにお聞きしたところ

これは地方特有のこと?みたいですね。

(失礼しました!笑)

 

 

まぁ、フランクかどうかは融資とは関係ないので

そこは、そんなに大した問題ではないのかもしれませんけど

金融機関に訪問するってこと自体

なんとなく緊張するので

地方で良かったなぁ、なぁんて思ってしまいました^^

 

 

少し話が脱線しましたが

「地方在住ですが不動産投資できますか?」

というご質問の答えとしては

「できます!!」ですね。

 

 

私の投資家仲間には

地方も地方・・・あんまり言うと怒られそうですが

博多まで2時間近くかかるところに住んでいる方もいるのですが

どんどん買い進めていますので

地方だから不利なんてことは全くないですね。

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方

どう進めていけば良いか知りたい方

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします。

 

 

LINE@の読者様限定

不動産投資で成功するための

特別動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記のLINE@からご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE@

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

@iho7299jID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。