メニュー

BLOG

CATEGORY

2020.08.18 更新

賃貸vs.持ち家!?永遠のテーマですね^^

こんにちは!

不動産投資家のけいこです^^

 

 

今回のお話は、賃貸vs.持ち家!!

永遠のテーマですね(*ˊᵕˋ*)੭ 

 

 

▼動画でご覧になりたい方はこちらからどうぞ▼

 

これは正解はないと思います。

といってしまうと

話が終わっちゃうので・・・

 

 

何を最優先に考えるか、ですね。

前提条件で変わります。

 

 

感情面抜きでいうと賃貸がいいです笑

 

 

こういう考えは危険だなってことがあったので

今回ご紹介したいと思います。

 

 

こんな理由で家を買うのだけはやめてください( ;  ; )

 

 

①周りが買ってるから、うちも買おう!

 

日本人はある一定の年齢になると

マイホームを購入しますね。

 

 

そこに家族への愛だったり

想いがあるのであれば良いのですが

周りが買ってるから、というだけで

安易にローンを組むのはやめましょう。

 

 

特に、40代以降の方は

できればもう組まない方が良いですね。。。

 

 

今、住宅ローン

払えなくなってる人多いですよね。

 

 

住宅ローンは、あなたの給料から

返さないといけません。

誰も代わりに返してくれませんヽ(;▽;)

 

 

たまに、年収の10倍とか

許容を超えたローンを組んでる方いますが

56倍くらいまでにしておきましょう。

 

 

②ローンが終わったら資産になる!

 

そんな家は、

残念ながら、ほぼありません。。。

買った翌日には中古物件になります。

 

 

35年の家を想像してみてください。

 

 

一番わかりやすいのは

35年の家を見に行くといいですね笑

 

 

家というのは建物と土地に分かれてます。

 

 

2030年経つと、

建物の価値は、ほぼゼロになります。

 

 

さらに

リフォーム費用が築20年以上経つと

平均600万ぐらいかかると言われてます。

 

 

住宅ローンも修繕費も

全て、あなたが払わなければいけないんです。

 

 

これを理解した上で購入することですね。

 

 

③マイホームは一生の住まいだ!

 

基本、一生住むつもりで買うと思いますが、

絶対はありません。

 

 

転勤になったり、子供のことで

急に引っ越すことになったりするかもしれません。

 

 

そうなった時のために、

もしかしたら

売るか賃貸に出す状況になることも考えて

購入しておいた方が良いですね。

 

 

私はマイホーム否定派ではないので

どうしてもほしい方は買っても良いと思ってます^^

 

 

ここで、どうしても買いたい方へ

マイホームを選ぶ時の注意点を

投資家仲間の某大手ハウスメーカの店長から

お聞きしてきたのでお伝えします♩

 

 

どうしてもマイホームが買いたい人へ!

最悪、売却・賃貸に出せるように

万人ウケしそうな一般的な家が良いです。

 

 

立地は気をつけた方がいいです。

資産価値が高い

=土地値の高い、交通の便が良い場所にしましょう!

都心部から離れた場所に買ってしまうと

ほとんど価値がなくなってしまいます。。。

立地の良い場所にしましょう!

 

 

②あまり個性的な作り、内装にしない方が良いです

(こだわりの家にしたいとは思いますが・・・)

 

 

③規模が極端に大きいと借り手が見つかりにくいので

3LDKくらいまでにしましょう。

4LDK・5LDKになると

対象者が少なくなってしまいます。

 

 

こだわりがない方は

住宅ローンは組まない方が良いですが

どうしても買いたい方は

参考にしてください。

 

 

私の周りには

マイホームを売却して

投資用不動産(アパートやマンション)を購入することで

家賃収入(不労所得)を得て

今は自由に世界を飛び回っている方が

たくさんいます^^

 

 

何を選択するかで

人生は大きく変わります。

 

 

迷っている方は

是非、マイアパートを購入することを

お勧めします^^

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方

どう進めていけば良いか知りたい方

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします。

 

 

LINE@の読者様限定

不動産投資で成功するための

特別動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記のLINE@からご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE@

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

@iho7299jID検索(@を忘れずに!)

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。