メニュー

BLOG

CATEGORY

2022.02.09 更新

家賃減額交渉・・・後日談!

こんにちは!

不動産投資家けいこです^^

 

 

久しぶりの投稿。。。

2022年、初の投稿になっちゃいました。

ちょっとバタバタしてました。

 

 

今日は珍しくブログ書きます♩

(ごめんなさい、動画はありません)

 

 

去年の7月に

所有物件のテナントさんから

家賃の減額交渉があったんです。

 

 

私の公式LINEで7/11に配信していたので

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど

 

 

その後日談を共有したいのと

心に残る貴重な経験として

 

 

記事に残しておきたいと思ったので

今回はこちらに書いていこうと思います。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 〜*

 

「家賃交渉」って聞くと

コロナの影響!?って思いますよね?

 

 

実は、そうではなく

ご主人が入院されて

退院の見通しがつかないから、と。。。

 

 

家賃交渉は初めてのことだったので

あちこち相談してみたところ

 

 

“絶対、受けるべきじゃない!”

“ビジネスに情はいらない!”

などなど

 

 

厳しい意見の方が多かったのですが

 

 

少しでも励みになるなら

という気持ちも払拭できず

モヤモヤしてました(>_<)

 

 

そこで、

まずは先方の希望をお聞きして

少しでも寄り添えたら、と考えて

 

 

管理会社に

ヒアリングしていただきました。

 

 

『5000円でも下げてもらえたら

復帰の励みになる』との返答。

 


結果、以下2点の理由から減額を受けることに。

 

 

===============

①5000円減額しても

相場家賃と3万円以上乖離があった

 

②同物件購入後に住居用の家賃を

1000〜2000円、

上げることができていた

===============

 

 

その後、

『励みになります!ありがとうございます!』

とのお言葉を頂きました。

 

 

私が不動産投資をしている理由の1つでもある

 


『社会貢献』

 


こんな小さなことで

お役に立てるなら、と

嬉しい気持ちになりました(*ˊᵕˋ*)

 

 

5000円だけの減額では

済まないことになるかもしれないし

賛否両論あるとは思いますが

 


自分の利益だけを追求する事業は続かないので

うまくバランス取りつつ

運営していこうと思ってます。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 〜*

 

って感じで公式LINEには配信してました。

ここから、その後日談。

 

 

無事退院され

1月からお店再開されました!!!(´∀`,,人)

 

 

そしてつい先日、

『2月分からは以前の家賃でお支払いします』

と電話があった、と

管理会社から連絡を受けました。

 

 

いや〜もう泣きそうでした。

あ、嘘です。泣きました( ;  ; )

今も思い出して、うるうるきてます。。

 

 

なんて言ったら良いんだろ・・・

この感覚。

語彙力なさすぎて

うまく言葉にできないんですけど

 

 

ちょっと日常で体験することとは

違う種類の喜びです。

 

 

家族でも友達でもないけど

縁あって繋がった大切なひと・・・

 

 

こんな嬉しい気持ちになるなんて。

 

 

不動産オーナーになって

嬉しかったことランキングの

トップ3に入る出来事でした^^

 

 

不動産もご縁、って言いますけど

この物件は、私の所有物件の中で

一番、不思議なご縁を感じる物件です(*ˊᵕˋ*)੭

 

 

最後までお付き合いいただいたあなたにも

きっと素敵なご縁がやってきますよ〜

。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

 

 

不動産投資について詳しく聞きたい方や

どう進めていけば良いか知りたい方も

真剣に考えている方には

私が直接、無料アドバイスします^^

 

 

公式LINEの読者様限定

不動産投資で成功するための

特典動画をプレゼントしています。

またセミナー情報や

不動産投資に関する最新情報などを配信しています。

 

下記の公式LINEからご登録いただけます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*不動産投資家けいこ-公式LINE

スマホからはこちらをクリック

https://line.me/R/ti/p/%40iho7299j

スマホ以外の方は

【@keikosns】ID検索(@を忘れずに!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。